Komisch

まいにちのんべんだらり

春の苦味

スーパーの野菜売り場にふきのとうとかタラの芽とか出回るようになった。春ですね。

出来るかぎり旬のものを食べたいのもそうだし、そもそも私が食べたいので天ぷらにでもしようかと思い購入。

…面倒だけど食べたい時が美味しい時だと思うんで。

 

ふきのとうを開いて花状にするのだけど、それを見て子供もウキウキしてる。

「これがふきのとうでこっちはタラの芽だよ」と教えると嬉しそうに「ふきのとう!」と言ってる。可愛らしい。

 

いざ出来上がったものを食べるとウキウキ顔から一瞬にして顔が沈んだ。

 

すげえ!宇仁田ゆみ先生の「よにんぐらし」の子供達の反応そのまんまだ!!

他にもかぼちゃやしいたけ、鶏肉の天ぷらも用意していたのでそれを一生懸命食べてましたとさ。

 

 

春の野草を取りに行く話があるんですが、うちの子も全く同じ反応でした。

作る時はウキウキ。食べてガックリ。

私も子供の頃は苦手だったんでなんだか懐かしい気持ち。苦いもんねぇ。